日々で軋む音たち

思い立ったら吉日、
なんて言葉に、9月初め(いやもう少し前か?)
そんな安易なフレーズに、騙しこまれて、踊らされて
無謀にもソロのアルバムを一ヶ月で詰め込んで作ることにした。

ちゃんとしたソロの音源は今まで作ってなかったし、ソロはsix とも違う楽曲なので
曲はどんどん溜まってたし、アルバム数枚分はあった。
ざっくりとした構想自体はバンドのライブの活動の休止の7月4日からあったが、まぁ無理をした。
それだけをやれるなら、できないこともないかもしれないが。
ただ時間がないなら、削るものは削ればいいのでとことん削った。
この一ヶ月半ぐらい自分(の楽曲)と向き合って、
アレンジやmixのためにも、膨大な量の楽曲を聴いた。そのための聴き方で。
今回はいろんな楽器にも挑戦したし、おもしろい mix になっていると思う。
物を人に買ってもらうには、準備、告知、宣伝、その物への愛情(場合によるか)やらが大切。
今回は作ることだけに注力していて他がまったく手付かずで、
人に知ってもらえなければ、それは存在しないのと同じ。
かもしれん。
それでもなるべく多くの人に聴いてもらいたいが、
ただ個人的にはこの作品を作る過程でたくさんのきっかけをもらった。
あと今まで出来なかったことや
見えてなかったもの、そこまで興味を持てなかったものにすごく興味をもった。
バンドと並行して、ソロでもずっと歌ってきた。
制作時期はバラバラで、インスパイアされたものも別々で、
独立した11曲入りのアルバムができた。今回はそういうモノにしたかった。
日々で軋む音たち  と名前をつけた。
生活のまわりで な る 音。  軋むというのは何かと何かが擦れて音が鳴ること。
風さえも何かに触れて、当たって、初めて音になるし、
人がうごいて、心がうごいて
音になり、言葉になり、リズムになり、感情になるのかなと、思う。
歌っていく中での拾ってきた音の記録。
今回はいつも、ニシヤマユウタとアルコールストイックス名義で弾いてくれている、
さんかくのたなちゃん(Ba & Upright Ba )、
droopysで叩いているかま(Dr & Per)、で参加してもらっている。
アルコールストイックスなんていう楽しげで、ふざけた名前をつけたフレッシュというベーシストのアップライトベースも、二曲ほどたなちゃんの手によって、参加してくれている。
ソロを本格的に始めたのも、彼のおかげだったりするし、嬉しい事実だ。
エンジニアには、sixもずっと録ってもらっている豊田さん。
すごいええ空気感で作れたと思う、感謝している。
このアルバムは、すべてパーケージから、中のデザインまで自分の手で作った。
曲が入るハコの皮膚まで、大切にしたいし、そこまでソロの作品ということにしたかった。
今回10月15日、アルバムリリースの日に谷町9丁目のBAR legatoでイベントをする。
ワダアツシ、ハルラモネル(岐阜)に加え、OAとして芝岡翔梧迎え
ロング枠で歌う。
ワダアツシ、まぁ近すぎてあれやからなんも言うことないけど、最高な歌い(飲み)手。
ハルラモネルは音楽活動休止してたんやけど、大阪まで来てくれる。
類をみない歌い手、すごく変わったことをするとかの意味ではなく、
そんな質感で歌うやつ知らないやって感じかな。
芝岡くんはひょんなことで出会ったんやけど、若いけどすごく深みのある歌を歌う。
ライブ自体も久しぶりで、この期間でまとったもの全て出そうと思う。
17日は名古屋のGURUxGURUの周年イベントへ、このタイミングでdieさんに音源渡せるのも
うれしい。
20日は大阪に戻って、ヤマモトケンジ&ヒズ・ラッキーフレンズのレコ発イベントで
FIRELOOP。こちらはニシヤマユウタとアルコールストイックス編成。
俺らもレコ発ってことでダブルレコ発に変えてくんないかな。
11月17日にはまた名古屋の鑪ら場へ。
sixも12月4日に、ライブ活動再開します。
BLENDY MOTHER FATHER と ズボンズのツーマンに
OAという形で参加します。こちらも大切な日なので
また改めて。
久しぶりに書くと完全に書きすぎた、
とにかく音楽においてやりたことだらけで、マンネリも、ルーティーンも
息切れも、ゴールも、満足も、見当たらない。
ソロアルバム二枚目の構想といれたい楽曲も書き留めているぐらいに。
いつだって刺激的な仲間と、再生すれば生き返るヒーローと
家族とか、そういうもののおかげ、あと健康であること。
ありがとう。
hibidekishimu_jake
utahamahou3maru_degi
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中