ハートに音をつけて

ha-tonihiwotukete

 

 

FACEBOOKには載せていたのだが現在ネット環境がないため、こちらには

載せてなかったので。

企画までに、
それ以外のいろんなことほったらかしてたり
散らかしたままだったものを、
というのは、物理的に部屋とか、
精神的には、音楽以外への感情などを
拾って、集めて整理していたら、なかなか時間がなくて書けなかった。

長文失礼。

 

ライブハウスでの企画は2年以上ぶりだった。

出演頂いた、ドブロク、nayuta、タナ・カミオとリップスの三組には出来る限りの感謝を伝えたいのと、
本当にいい刺激をもらった。
ツイート等を見たり会話などを聞いたりするに、どのアーティストも互いに何か感じてもらったようでよかった。

今回は最初から、ドブロクとnayutaとスリーマンをすると決めていた、そのカードしか考えてなかった。
今まで企画をして一発で演者が決まるなんてなかったが、スケジュール、条件等もうまくはまり、快諾してもらえた。

ドブロクは、4,5年前かな、京都でjunior breath の企画でやらせてもらったし、それからの去年、
ファイアーループで当ててもらって再会した。
nayutaは三年以上前に、vijonでの企画で、大田くんが紹介して繋いでくれたし、いろんな夜と人が、あって、いて
あの日があった。

⚫︎そして今回はさらに、OAを公募するという試みをした。有名バンドでもないのに。
しかもsix と絡み、繋がりがなくても、大阪でなくてもいいという条件で。
そして名古屋からOAとして、タナ・カミオとリップスがきてくれた。音源とメールのやりとりだけで決めた。

ライブを見るのは当日が初めてだった。予想をはるかに超えていた、ドブロクのかんじさんに天才とまで
呼ばせるぐらいに。

OAからもうすごく絶妙に歯車が噛み合って3月18日の夜が始まった。

⚫︎そして,nayuta。今回は三人編成。
即興性、確かなコーラスワーク、ワールドワイドなサウンド、ビート、言葉が音になったり
また言葉になったり、自由度というのはsixの大きなテーマでもあるが、nayutaはそういう意味では
本当にすごい。自由度のベクトルは違えど、しっかりと嫉妬させてくれる、素晴らしいステージだった。

⚫︎次に、東京からドブロク。
まず原稿をよんでるような演出でMCから入ったんだが、俺らへの気持ちがこもったうれしい言葉たちでした。
それからの、一音目からバッチバチで、そしてセットリストも攻撃的で容赦ないものだった
経験値も、いろんな意味でスケール感もでかい三人が、エモーショナルに突き抜けていた。
かんじさんとステージ下で話したことは、これからのステージの中に生きてくるだろうと思う。

そして出番。自分らのやりたいように、自分らのやり方で、何一つ外からのものは排除して
自分の歌を歌えたと思う。

今サポートもいれての編成とはいえど、今が一番がいいステージをできていると思う。いいものを作るための選択。

自分の覚悟と向き合い方と、メンバーとの共有も出来ているからだと思う。
いつまでたっても音楽のファンである。

頭は柔らかくいたい。

音楽は続く、また次の場所へ、次の夜へ。

ありがとうございました。

 

 

次のsix needle clubは

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

04/26

TUE
ASR RECORDS presents
Crimson Ballroom 210   「ノンフィクションレコ発」
six needle club
ノンフィクション(北九州)
騒擾
bent
Koila
BLENDY MOTHER FATHER

open 17:30 / start 18:00
前売1,500円 / 当日2,000円

 

 

nishiyama solo

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

4/3(日)『Voice of night』artyard studio
Act :nishiyama(six needle club) / ソフライト/ / Yuki Matsushita /  Tetsuji Matsuo
OPEN 18:30 START 19:00 c/2,000yen(+1d)

 

 

 

 

コメントを残す

